お金の気持ち

お金と賢い付き合い方をして、資産を増やし生活を豊かにしよう、その為にはどうすればいいのかを紹介しているブログです。

お金の話(貯蓄編)

記事の更新が遅くなりすみません。

今回はお金の話、貯蓄編です

お金を貯めたいのに貯まらない方は大勢いると思います

私も学生の頃なんとなくで貯金を始めたのですが全然うまくいきませんでした

後で知った事ですが、貯金を何と無くで始める貯金はなかなかうまくいかない事が多いです。

なので今回は具体的にどうすればお金が貯まるのかを紹介していきたいと思います。

 

  1. なんの為に貯金をするのか考える

なんとなく貯金をしたら成功しにくいというお話をしましたが

なんの為に貯金をするのか目的がなかったらやる気が出ませんよね

なんでもいいんです、お金を貯めて旅行に行きたいとか

貯めたお金を投資で運用して、自分の資産を増やしたいなど

お金を貯める理由を作りましょう。

最近金融庁が年金だけに頼らずに自分でも老後の貯蓄を2000万円ほど貯める

事を推奨するなどと言い出しましたが、サラリーマンの平均年収が下がってきている

のに、どうやって2000万円も貯めろというのか、、、

その話はお金の話、投資編でお話ししたいと思います。

少し話が逸れましたが、お金お貯めるのに何の為にお金を貯めたいのかを考えてみましょう。

 

  2,家計簿をつける

家計簿をつけることによって自分が何にお金を使ったかを把握するのが大切です。

でも家計簿つけろって言われてもめんどくさいよと思ったあなた!

今は色々と便利な時代になり、レシートを撮影するだけでいいアプリや

クレジットカードと連携させることで自動で家計簿につけてくれるアプリがあります

ちなみに私はマネーフォワードというアプリを使っています。

 よかったら使ってみてください。

 

 

f:id:hi_ro_kich_positive:20190611215436j:plain

 

 3,お金を使いたくなくなる環境を作りましょう

財布にお金が入っているとついつい無駄遣いしてしまいますよね

なので財布の中のお金は極力少なくして、ATMからおろさないと使えない

状態にすれば自然と無駄遣いもなくなるでしょう

私の場合は財布に3000千円以上入れないようにしています。

そうすることで明らかに無駄な浪費が減りました

 

今回ご紹介したお金を貯めやすくなる方法と前回紹介した

無駄な支出を減らす方法を組み合わせるとそれだけで、まとまったお金を

これからは貯蓄できるでしょう。

次回は貯まったお金をどう運用すれば良いのかをご紹介します。

今回少し短いですがこの辺で終わりたいと思います

 

次回の更新は6月12日です

それではここまで読んでいただきありがとうございました。