お金の気持ち

お金と賢い付き合い方をして、資産を増やし生活を豊かにしよう、その為にはどうすればいいのかを紹介しているブログです。

まず支出を減らそう

こんにちは、いきなりですが貴方は何の為にお金を稼ぐんですか?

 

人がお金を稼ぐ理由って様々だと思うんです

私は生きていく為にお金を稼いでいます。

お金を使う理由も様々なのですが、お金を稼ぐ方法も様々なんです

そこで、お金に関するいろいろな情報を発信するのが

このブログの目的です。

 

ではまず、明日からできる事を考えましょう!

 

明日から収入を増やすのは難しいです、ですが

明日から支出を抑えることは可能です

稼ぐことを考えるのはそれからですね

 

これから項目ごとに分けて一つ一つ詳しく説明していきます

 

  1. 節約
  2. 貯蓄
  3. 投資

 

まず今日は一番の節約からですね

節約というのはつまり「固定費などの支出を抑える事です」

固定費の抑え方の紹介をしていきます

 

  1. 家賃

もし、今の家賃が高いと思っているなら引越しをオススメします。

今の家賃から一万円安い物件が見つかったとします

そしたら年12万円の節約になります

年に12万円節約できるという事は12万円お金が余るということです。

でも注意点が一つあります

それは国民健康保険料の問題です

住む地域によって国民健康保険料が上がるので

せっかく引越しをしても、あまりお得じゃないこともあるので

注意が必要です。

逆に今より国民健康保険料が安くなったらお得ですよね

 

 2,保険の見直し

よくわからないけど言われたから入っている保険や

料金の見直しを何年もしていない保険はありませんか?

保険は何かあった時自分だけでなんとかできるかを基準に考えましょう

保険の種類もたくさんあると思いますが

基本この三つだと思います

  1. 生命保険
  2. 火災保険
  3. 自動車保険

生命保険の値段が一番大きい事が多いので生命保険を見直したいですね

私は保険関係はFP(ファイナンシャルプランナー)の先生に見直していただき

安くなりました。

保険が必要か必要じゃないかの部分から一緒に考えてくれるので大変心強かったです。

なので対策は一度プロに相談し一緒に考えることですね

 

 3,マイカ

地方に住んでいらっしゃる方は必須だと思うのですが

都内や電車でのアクセスが便利な貴方!!車いりますか?

正直今はカーシェアリングがあるので、よっぽど毎日車を使う方以外はいらないと

個人的には思います。(あると確かに便利ですけどね)

車の維持費は大体年50万円ほどだと言われています。

なので車をあまり使わないけど所有している方は車を売れば年に50万円

使えるお金が増えます

 

大きく分けたら固定費にかかるお金はこの3つですね。

他にも月額登録や通信費などがありますが

今回紹介した三つだけでも見直す事で

支出は大幅に削減できると思います。

 

次回は二番目の貯蓄について詳しく話したいと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の更新は6月11日です